2010年8月31日火曜日

会議の「場」を作ること

先日、ある体験をしました。

議題に入ってから、非常にその場の雰囲気が良いのです。

みんな「結果」を出そうと前向き。

ドンドン考えて、どんどん結論が出てくる。
出てきた結論に、みんな盛り上がる、盛り上がる!


たまたま、メンバー構成が良かったこともあると思います。


でも、この経験を通して、会議の場を利用してチーム力を上げることが可能だと強く実感しました。



「会議の場を利用して」と書きましたが、会議のスタートの時点で、この「場」を作ることを意識することもとても大切です。



「アイス・ブレイク」という言葉を聞いたことがありますか?

会議やワークショップなどの席で、まず最初に参加者がリラックスして話せるよう、場を和ませる話やちょっとしたワークをすることなのですが、会社内で行う会議でもちょっとした「アイス・ブレイク」はとても効果があります。





既に知っている間柄でも、例えば、こんな一言からスタートしてみる会議なんてどうでしょう?



「皆さんの子供のころなりたかった職業を教えてもらっても良いですか?」



いつも顔を合わせているメンバーでも、意外な一面を知ることで、親近感が湧いたりします。


大切な会議の時間ですから、これに長く時間を割かないように注意する必要もありますが、一言だけ、みんなに何か言ってもらったり、ちょっとだけゲームをしたり・・。

毎回大げさなことをする必要はありませんが、会議のスタート時、3分間以内・・
そんなちょっとの時間、場を作る時間を取ること、お勧めします。



会議という「場」を演出すること。

それは、チーム力を上げる一つの方法なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿