2010年8月5日木曜日

私がこのブログを書く目的

前回の記事に、どんな目的でコミュニケーション力を上げたいのですか?と書きました。

今回は、私がなぜコミュニケーション力についてブログを立ち上げようと思ったかを書こうと思います。




一言で説明するとすれば、コミュニケーションの力がアップすると、その人自身とその周りの人が楽になるからです。


コミュニケーションには共通の「言語」が必要という記事を書きましたが、相手がどんな「言語」で話しているのか理解し、相手が理解できる「言語」でコミュニケーションしてあげれば、お互い通じ合うことができます。


通じ合うと、どんな変化が現れるでしょう?




私は、コーチングと言うコミュニケーションの方法を学んだことで、

なんであの人いつもあんな態度なの!と理解できなかった相手が、少しずつ分かるようになりました。

なんで何べん言っても通じないの!と思っていたことが、伝わるようになりました。



そうすると、自分の環境が変わってくるのです。


相手が分かってくれたら良いのに・・
相手が変わってくれたら良いのに・・

そう思うかもしれません。


でも、待っていても、相手がいつ分かってくれたり、変わってくれたりするでしょう・・。


だから、ちょっとだけ自分で変わってみた方が、早いし自分も楽なのです。



IT業界は、様々な場面で人と人とのコミュニケーションが重要な上に、私たちエンジニアは開発言語や通信プロトコルなどで、機械とも話さなくてはなりません。

沢山の言語が必要で、しかも、新しい言語がどんどん出てきます。

そっちは無理矢理でも覚える必要があっても、人とのコミュニケーションは、なかなか教えてくれる人もいませんし、開発言語と違って、この人の言語は、こうコーディングすべし・・というマニュアルもないので、デバッグに少し時間がかかるかもしれません。



でも、私がこれまで学んだこと、体験したことが参考になれば、そしてちょっとだけ実験してみて頂けたら、何か違いが感じられるのでは?
いつの間にやら、新3Kなんて呼ばれるようになったIT業界も、もっと居心地よくなるのでは?
いや、居心地良くなって欲しい!!

そう思って、このブログを立ち上げました。



私はIT関連の仕事がとても好きで、そこで働く人が好きなんです。
稚拙な文章ですが、何か役に立つ情報をご提供できたらいいな・・と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿