2010年12月14日火曜日

どんな言葉が伝わりやすいでしょう?

昨日の記事に、「チーム力を上げるには?」という
問いかけを書きました。


チームの力を上げていくために大切な
3つのエリアがあると
私は考えています。

それは、


  1. リーダーシップ
  2. コミュニケーション
  3. IT


の3つです。


このブログをお読みいただいている方は
「IT」はご専門かもしれませんね。

ただ、チームの力を活かすために・・という
視線で見ているか、是非確認してみてください。



ところで、この3つの言葉、誰でも聞いたことのある
普通の言葉ですよね。


でも、ちょっと考えてみてください。


「リーダー」ってどんな人でしょう。
どんなリーダーがいたらチームの力が上がりそうですか?


リーダーに必要な要件ってどんな事でしょうか。


私は企業内のリーダーに対してコーチングを行っていますが、
「リーダー」にはいろいろなタイプがある、
あって良いのだということを実感しています。

大切なのは、ご自身の強みを認識して、
その強みを生かすことがまず第一歩なのです。

そして、その次に大事なのが「言葉」。
ご自身の言葉で伝えることができるということが
とても重要になってきます。


もう一度、先ほどの問いに戻りますね。

あなたの言葉で表現すると、
下の空欄にはどんな言葉が当てはまりますか?


リーダーとは _________ である。


一度、自分自身の中で落とし込んでみてください。


Y2研究所のコーチング・サービスは、
こちらから:
コーチング・メニュー

0 件のコメント:

コメントを投稿