2010年7月27日火曜日

初めまして!

ITエンジニアのためのコミュニケーション上達術へようこそ。

私は、現在コーチとして、パーソナルコーチング、ITプロジェクトのファシリテーションのサービスをご提供していますが、18年ほど前からシステム開発の現場で様々な立場を経験してきましたし、現在も開発そのものをお引き受けすることもあります。

ここ数年、「システムエンジニアのコミュニケーション能力」についてあちこちで見聞きする機会が増えましたが、何故、SEやプログラマーの方々はコミュニケーションが苦手なのでしょうか?


実は、今は「コミュニケーション」をウリにしている私自身も自分のコミュニケーション能力が低下していることを如実に感じた経験があります。

このブログでは、私自身の経験も交えて、IT業界に携わる皆さんのコミュニケーションがランクアップするためのヒントをお伝えしていきたいな・・と思っていますので、お付き合い頂けたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿